不動産登記受付帳とは

不動産登記受付帳とは

・不動産登記受付帳とは、法務局に登記の手続きがされたものを取りまとめている行政文書です。

・法務局に開示請求を行うと、行政機関の保有する情報の公開に関する法律第4条第1項に基づいて誰でも取得することができます。

・情報内容としては、いつ(登記受付日)、どこで(地番・家屋番号)

用途(土地・建物・区建)、登記目的(相続・売買・処分の制限・抵当権の設定など・・)が、どのくらい(外筆)といった情報が記載されています。

登記受付帳を活用してアプローチする

最近では、不動産登記受付帳も広く認知され、不動産会社様・金融機関様それぞれ独自にターゲットエリアの相続や処分の制限の登記に対し、DMや営業活動を取り組む会社が多くなってきています。

しかし、毎月の開示請求・地番⇔住所のマッチング・大量登記取得・Excelデータ化と業務負担は大きいです。

個人的な見解ですが、成果をあげるという観点で言うと、なかなか体力がいる案件だと感じています。相続というセンシティブなこともありDMのある意味の反響が多いのも事実です。ただし、相続物件は有力な情報対象でもあるためずっと度外視するわけもいかず・・・・

こういった逆境を上手くかわし、中長期的に取り組んでいる会社様が一定の仕入れに繋がっている印象を受けます。

実際に半年前・1年前のDMに反響がきて成約につながった、なんてお声を聞く事もしばしば。

だからこそ、情報をピックアップする時間は弊社のようなサービスを活用し!

効率よくアプローチし続ける必要があると考えます。

エリアと欲しい登記目的(相続・売買・処分の制限)をリクエストするだけ!

  • ご希望のエリアと該当の登記目的をご指定するだけで、所有者のリスト・謄本をご納品できます。
  • 地番と住所のマッチング業務
  • 登記の一括取得及びExcel化
  • 取得した謄本の地図プロット

登記情報からDMや営業活動をする業者様に多くご利用頂いております

これから取り組もうと考えている方は勿論!現状の業務フロー改善のご相談もお待ちしております!

謄本のPDFは同時にExcelにも変換されるので、転記の手間も省けます。

相続や遺贈・贈与、差押などの変化情報から、謄本取得・解析が可能!

当社のサービスやソリューションにご興味のある方はお気軽にお問い合わせください

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